「日本酒の日」は今夜00:00から!乾杯写真でお酒を当てよう
「日本酒の日」は今夜00:00から!乾杯写真でお酒を当てよう

2016.09.30

「日本酒の日」は今夜00:00から!乾杯写真でお酒を当てよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

まいど!ゆーきです。

さあ、いよいよ明日となりました。

今さら何の日??なんて聞きませんよ。10月1日は「日本酒の日」です。常識ですよね。

今年はなんと土曜日ですから、今夜00:00から丸1日楽しむことも可能ですね。

以前の記事「SAKEファン必見!10月1日は全国一斉日本酒で乾杯」でもお伝えしましたが、日本酒で乾杯している写真をSNSや公式WEBに投稿するだけで、抽選で日本酒をGETできるキャンペーンも実施されます。

全国一斉日本酒で乾杯【公式】

ということで今回は、全国一斉日本酒で乾杯への参加方法を3つおさらいしましょう。

 

日本酒の飲めるお店で乾杯!

最近ではおいしい日本酒をたくさん取り扱うお店も増えてきました。そういった、地酒専門店的な飲食店で全国のお酒で乾杯するもよし、昔ながらの赤提灯でしっぽりやるのもオツですよね。

公式WEBでは、日本酒で乾杯キャンペーンを一緒に盛り上げてくれるアツいお店を都道府県ごとに紹介しています。

岩手県では、2つのお店がエントリーしてくれていますね。どっちも盛岡市です。

盛岡菜園「魚楽(さら)」

「日本酒の日」は今夜00:00から!乾杯写真でお酒を当てよう

魚楽の「お刺身贅沢盛り」は1980円でこのボリューム。これだけで、お酒何杯いけるんでしょうか。

他にもA5ランクの「盛岡牛」を野田塩でシンプルに焼き上げたお肉料理や「いわい鶏」を使用した鶏肉料理も絶品。

何よりうれしいのがそのリーズナブルさ。大体4,000円くらいの予算で県内外のお酒と岩手の食材をふんだんに使用したお料理を楽しめちゃいます。

店内は半個室の席がほとんどですので、カップルにもおすすめなお店です。

店舗情報

TEL019-601-9800
住所〒020-0022 岩手県盛岡市大通1-11-12 パランビル2F
アクセス電車:JR各線盛岡駅より徒歩約12分
駐車場なし/無
営業時間昼:11:30~14:00(LO13:30)、夜:17:00~24:00(LO23:00)
ホームページhttp://sara-morioka.com/
定休日日曜日
平均予算昼:1,000円、夜:4,000円
クレジットカード利用可/VISA,Master
席数70席

 

盛岡八幡「居酒家 里伊(さい)」

「日本酒の日」は今夜00:00から!乾杯写真でお酒を当てよう

里伊といったら、このふわっふわな「だし巻き卵」です。

店主である伊勢さんは、この卵を守るために足の骨を折ったという伝説の卵焼きです。

今にも崩れちゃいそうな、絶妙な焼き加減で仕上がっただし巻き卵は、口に入れた瞬間にほろほろと解けながら優しい味わいの出汁があふれてきます。

まずは、これと菊の司で乾杯しちゃってください。

店舗情報

TEL019-656-6167
住所〒020-0874 岩手県盛岡市南大通一丁目10-17
アクセス電車:JR各線盛岡駅より車で約10分
駐車場なし/無
営業時間17:00~24:00(LO23:30)
ホームページhttp://izakayasai.com/
定休日月曜日※月に2回日曜日休み有り、毎月Facebookにて告知
平均予算3,500円
クレジットカード利用可/VISA,MasterCard,JCB,AmericanExpress,その他
席数60席

 

他にもたくさんのお店が美味しい日本酒と自慢のお料理を準備して待っていますよ。

ぜひ、この日は街に繰り出して日本酒仲間と日本酒の日を堪能しましょう。

 

イベントに参加して乾杯しよう!

【10/1・7】オール岩手清酒を存分に。世界南部杜氏サミット

この日は各地でいろんな日本酒イベントが催されているようです。

岩手県は世界南部杜氏サミットですよね。「【10/1・7】オール岩手清酒を存分に。世界南部杜氏サミット」こちらの記事でも紹介しています。

場所はエスポワールいわて。きき酒競技の全国大会予選、そして全国一斉日本酒で乾杯パーティが開催されます。

会費は4,000円。空席あれば飛び込みも可ですのでぜひお問い合わせくださいね。

あと、乾杯パーティと同時に、材木町のよ市でも日本酒やってます。青年醸友会11蔵のお酒で乾杯できますのでぜひお越しください。

 

お気に入りの一本で家飲み乾杯!

b1af9d1ab75799701bedb8c0758c8737

おうち大好きな呑兵衛さんは、近くの酒屋でお気に入りの一本を購入して、いつものぐい呑みで乾杯するのもいいですよね。

今の時期なら秋の季節限定酒が豊富に取り揃えられています。

こちらも過去記事「ひやおろしは冷やして飲まなきゃダメ??」で解説しましたが、秋のお酒はボリューム満点な旨みが特長。サンマでもカツオでも、キノコでもカボチャでも、ぜひぽかぽかに温めたお燗できゅっとやってみてください。

 

参加方法は簡単!公式アカウントをフォローしてハッシュタグ「#全国一斉日本酒で乾杯」をつけるだけ

「日本酒の日」は今夜00:00から!乾杯写真でお酒を当てよう

キャンペーンに参加する方法はかんたん。

SNS(Twitter,Facebook,Instagram)の公式アカウントをフォローして、ハッシュタグ「#全国一斉日本酒で乾杯」をつけて、乾杯写真を投稿するだけでOKです。

SNSアカウントを持っていない人は、公式WEBからも投稿できるのでご安心を。

詳しい参加方法はこちらです。

全国一斉日本酒で乾杯【公式】

 

いかがでしたか??

年に一度の日本酒の日、思いっきり楽しんじゃいましょう。

みなさんの素敵な乾杯写真を楽しみにしています。

では。

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

おすすめ記事

「日本酒の日」は今夜00:00から!乾杯写真でお酒を当てよう
平井佑樹 HIRAI YUKI

岩手県最古の酒蔵、菊の司酒造16代目蔵元(予定)。
地元盛岡で生まれ育ち、明治大学を卒業後ブーメランで蔵入り。
日本酒「菊の司」「七福神」の他にオリジナル「平井六右衛門」を醸してます。
1991年10月12日生まれ。たまの休日は少年野球とデジイチさんぽ。
■Twitter
■Facebook

← 一覧へもどる