【11/12】忘れてませんか??明日は「醸し市」ですよ
【11/12】忘れてませんか??明日は「醸し市」ですよ

2016.11.11

【11/12】忘れてませんか??明日は「醸し市」ですよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

まいど!ゆーきです。

盛岡市民のみなさん、もしかして、お忘れではありませんか。

明日11月12日(土)は材木町「よ市」併催、「醸し市(かもしいち)」ですよ。

毎度のことながら、もちろん菊の司もお酒出します。

 

発酵食品が大集合!醸し市(かもしいち)とは

「醸」っていう字、醸造だったり何かとお酒に関することで使われる漢字ですよね。

これは、以前「処女にしか造れない??日本酒の起源「口かみの酒」とは」という記事でもご紹介した「口かみの酒」に由来した言葉だという説があります。口で噛む酒、口かみの酒を造ることを「噛みす」と昔の人は言っていたようですが、そこからだんだんに「醸す(かもす)」という言葉ができあがったようです。「雰囲気を醸し出す」という風にも使われますが、どこか曖昧で神秘的なイメージを日本人が抱くのは、お酒ができあがることに対する古来のイメージそのものかもしれません。

話がタイムスリップしましたが、醸し市というのは、発酵食品・飲料が集まる「発酵まつり」です。

日本酒、ワイン、ビールはもちろんのこと、お酒と合わせて楽しみたい味噌や醤油で味付けしたおつまみ。そしてヨーグルトやチーズ、漬物も販売されます。

今年で第3回を数えるこのイベント、人気も注目度もうなぎ上りです。少なくとも、呑兵衛には絶対に逃す手は無い、激アツなイベント。それが醸し市です。

理由は出店者を見てもらえればわかると思います。

■ビアパブ ベアレン

183381086_624.v1375226242

→工場直送の樽生ビール

■くずまきワイン

10

→ワインカップ&ボトル販売

■紫波フルーツパーク

244

→【新酒】にごりワイン2016、自園自醸ワイン紫波、直売所限定ワイン、紫波町のぶどうジュース

■五枚橋ワイナリー

gamaibashi_main_image

→盛岡産りんごワイン

■軽米町商工会

sarunashinoshizuku

→さるなしの雫(さるなしのリキュール)、ひめがもりヨーグルト&チーズ&牛乳etc.

■鷲の尾

CA3I2163

CA3I2163

→陸羽132、しぼりたて原酒

■あさ開

c53d66f7

→純米辛口「水神」、純米大吟醸「超水神」、純米生原酒「酔候」

■桜顔

53

→山廃純米酒、特別純米酒7号、特別純米酒五割五分、特別本醸造生原酒

そして、

■菊の司

大吟醸てづくり七福神

→大吟醸てづくり七福神、辛口菊の司、酒粕焼酎だだすこだん(仕込水orお湯割り)、七福神吟醸練粕

 

ドリンクだけでもこんなにたくさん「醸すもの」が。

フードは「をかしら屋」さんのホルモンや「燻製屋ベルボ」さんの燻製おつまみ、「サラン」さんのキムチなど盛りだくさんです。

なにより、安い。

一杯あたり200~300円で飲めちゃうので、ぜひ明日17時頃、材木町に集合願います。

では。

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

おすすめ記事

【11/12】忘れてませんか??明日は「醸し市」ですよ
平井佑樹 HIRAI YUKI

岩手県最古の酒蔵、菊の司酒造16代目蔵元(予定)。
地元盛岡で生まれ育ち、明治大学を卒業後ブーメランで蔵入り。
日本酒「菊の司」「七福神」の他にオリジナル「平井六右衛門」を醸してます。
1991年10月12日生まれ。たまの休日は少年野球とデジイチさんぽ。
■Twitter
■Facebook
■Instagram

← 一覧へもどる