注目商品をゲット&チャリティ!「歳末チャリティオークション」
注目商品をゲット&チャリティ!「歳末チャリティオークション」

2016.12.7

注目商品をゲット&チャリティ!「歳末チャリティオークション」

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

まいど!ゆーきです。

2016年も残すところあと1か月を切りました。早いですねえ。

1年を走り切った自分にご褒美を買ってあげたい。しかも世の中の困っている人も助けたい。

なんて思っている人に、とっておきのイベント情報です。

岩手県民ならみんな大好き、エフエム岩手さん主催「歳末チャリティオークション」が、今週末12月10日(土)に開催されるというではありませんか。

 

第32回「歳末チャリティオークション」byエフエム岩手とは

1198

今年でなんと32回目の歴史。エフエム岩手さんが開局した昭和60年から毎年開催されているそうです。

要はオークションなので、協賛各社から提供された品物やサービスを競り落とすイベントなのですが、すごいのがその内容。

今年の注目商品を一部ご紹介しましょう。

 

山形県あつみ温泉「萬国屋(ばんこくや)」最上階プレミアムスイートプラン

photo2-02

山形県のあつみ温泉はやわらかな湯と清流の音が心地良い風情ある温泉地。温泉街を流れる温海川(あつみがわ)河畔は、春は桜、夏の鮎釣り、秋には鮭の遡上がみられるそう。なんだか中津川に似てますよね。川辺にはひと休みできる足湯やウッドデッキも備え付け。

昔からお殿さまや庶民に愛され、たくさんのお客さんをもてなし湯治場として長い間栄えた湯村は人情味が豊か。260年の歴史を誇る朝市には地場の「温海かぶ」や新鮮な山菜、魚介類が並びます。

そんなあつみの自然に囲まれた萬国屋は、山を楽しみ、水を楽しむ「楽山楽水」を信条とした料理でも有名。温泉には松尾芭蕉、与謝野晶子など、古くから文人墨客が数多く訪れ、詩歌や小説にも数多く登場しています。頭が良くなりそうな温泉ですね。

今回出品される最上階プレミアムスイートプランはたった2部屋だけ。 あつみの景観を独占できる開放的な空間です。お部屋付きの専用露天風呂は、まるで鮮やかな自然に抱かれているような癒しをくれる掛け流し。これぞ、1年のご褒美にふさわしいといえるでしょう。贅の極みです。

 

子供も楽しめる!おもちゃゲットで子どもにもチャリティ

556176000ALL

ファミリーでも楽しめるのが「歳末チャリティオークション」のいいところですよね。

エフエム岩手facebook情報によると、いくつかおもちゃも出品されるようです。

・仮面ライダーエグゼイド「変身ベルトDXゲーマードライバー」
・魔法つかいプリキュア!「リンクルステッキDX」
・アンパンマン「ディスクでYEAH!うたっておどってミュージックプレイヤー」

ぼくは全然なんのことかわかりませんが、きっと子供にせがまれてうんざりしているお父ちゃんもいることでしょう。

チャリティですから。社会貢献ですから。バシーーーンと落札すれば、もう子どもたちからは大歓声間違いなし。仮面ライダーにも負けないヒーローになれるはずです。同時に、奥様方からブーイングが殺到する可能性もありますが、チャリティですから。大目に見てもらいましょう。

 

菊の司も出します!重力で集めたプレミア雫酒

 

115

ウチだって負けてません。すごいの出しちゃいますよ。

岩手県の最高級酒米「結の香」を精米歩合40%まで磨きに磨き上げ、徹底的に低温でじっくり発酵させた純米大吟醸酒です。

しかも、通常販売している商品ではなく、鑑評会出品用に「袋吊り」で搾った原酒。袋吊りとは、もろみを布袋に入れて吊るし、ぽたり、ぽたり、と滴り落ちるお酒だけを集める超贅沢な技法です。重力以外の圧力がかからず、雑味の無いクリアな味わいが思わずうっとりしてしまう美しさなのです。

袋吊りで滴るお酒は「斗瓶(とびん)」に受けて、一升瓶に移し替えます。菊の司の場合、1本のもろみから斗瓶で6つ採るので60升しか年間に造ることができません。しかも、斗瓶ひとつひとつが微妙に違う風味を持っているため、同じお酒は10升。そしてそして、そこから鑑評会に出品したり、きき酒したりで使っていくうちに…しつこいのでもうやめますが、どれだけ貴重なお酒か、わかっていただけたかと思います。

そんな斗瓶取り純米大吟醸原酒を出品しちゃいます。

まさに値段がつけられない1本。ぜひ思いっきりチャリティしちゃってください。

 

いかがでしたか??

売り上げはすべて、岩手県共同募金会を通じて福祉活動車購入資金として岩手県内の社会福祉協議会に寄付されています。ちなみに、昨年度は西和賀町社会福祉協議会に寄贈されたようです。すばらしいですよね。この取り組みは本年度、厚生労働省より表彰されています。

■第32回 歳末チャリティオークション

日時:2016年12月10日(土)
    ※メインオークションは13:00スタート

場所:フェザン1F 出逢いの広場

進行:阿部沙織、山本大一

主催:エフエム岩手

では。

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

おすすめ記事

注目商品をゲット&チャリティ!「歳末チャリティオークション」
平井佑樹 HIRAI YUKI

岩手県最古の酒蔵、菊の司酒造16代目蔵元(予定)。
地元盛岡で生まれ育ち、明治大学を卒業後ブーメランで蔵入り。
日本酒「菊の司」「七福神」の他にオリジナル「平井六右衛門」を醸してます。
1991年10月12日生まれ。たまの休日は少年野球とデジイチさんぽ。
■Twitter
■Facebook
■Instagram

← 一覧へもどる