ヨシケイの簡単レシピで夕飯を作ったら、家族との時間が増えた。
ヨシケイの簡単レシピで夕飯を作ったら、家族との時間が増えた。

2018.07.24

ヨシケイの簡単レシピで夕飯を作ったら、家族との時間が増えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

皆さんこんにちはほっけです。
今回はちょっとした番外編をお送りしたいと思います。
基本的に土日や仕事終わりにおつまみを作っているのですが、今回は訳あって時間が取れなかったので誠に勝手ながら私の最近のお話をさせていただきます。

私は今現在も実家で暮らしているのですが、実家の隣に祖父と祖母が暮らしている家があります。
どちらも80歳を超えているのですが、ほぼ毎日のようにお酒を嗜んでいます。ですが、お酒を飲める程度に元気ではあるものの、最近は体力的に自分たちでご飯を作ることができなくなっていました。そのためスーパーで毎度同じようなお惣菜を買ってきたり、野菜を醤油などで炒めただけのおかずなど、本当に簡単なものしか口にしていませんでした。

それは栄養的にも良くないということで誰かが夕飯を作ってあげたほうがいいのではないか?ということになり、家で夕飯を食べているだけの私に白羽の矢が立ちました。働かざる者食うべからずということですね。
そこで、それこそこれまでホットケーキしか作れなかった人でも簡単に夕飯を作ることができるような、材料の宅配サービスを利用することにしました。

そう、今回はホットケーキしか作らない蔵人がなんと夕飯を作っちゃった件です。

ホットケーキしか作らない蔵人が夕飯を作ってみた件

我が家で利用しているサービスというのは「YOSHIKEI(ヨシケイ)」という宅配サービスで、週ごとに食べたいレシピを決めて、その料理の材料を人数分届けてくれるという大変便利なサービスです。自分の生活に合わせたコースが用意されており、レシピも豊富かつ簡単なので、時間をかけずに調理を行うことができます。

logo

特に私がよく選んでいるのは、目安として2品を約20分でできてしまうくらい簡単な(私は30~35分ほどかかりますが)超初心者向けのプチママというコースです。値段は一食一人分で大体400円ちょっとというところでしょうか。
自分は味付けと火を通すことぐらいしかしなくてもいいですし、揚げ物も揚げるだけの状態で配達されてくるので、ちゃちゃっと用意してすぐ夕飯タイムに突入できてしまいます。

1021

というわけで今回作ったのがこちらの料理です。トンカツと煮物というオーソドックスな夕飯ではありますが、常に気合を入れて作っているのでとてもとても美味しいはずです。

imgほっけ20180710_1

※この写真は隙を見て撮影したのでお皿の位置等がまだバラバラです。ご了承ください。

imgほっけ20180710_2

こちらが学生のとき家族で函館.旅行に行った際にお土産で買ってきた日本酒用のグラスです。青い動物たちの柄が涼しげなので、気に入っています。描かれた動物たちがウサギとフクロウなので、冬でも違和感なく使えそうではあるかなと思っています。

imgほっけ20180710_3

そしてこちらが今回飲んだ長野県にある米澤酒造株式会社の「今錦 特別純米酒 真夏のたま子」というお酒です。
味わいとしてはスッキリときれいめなお酒で、香りはやや抑えめです。ほんのり爽やかな酸味がありますが控えめではありますが甘さも感じます。そのためバランスもよく、味うすという感じもありません。南国の海の色のように青く透き通った瓶の見た目に即した夏らしいお酒だと思います。名前にも「真夏」と入るだけあって、夏にスッキリ飲みたい方におすすめできる一本です。

自分の父親や母親と飲むことは比較的よくあることですが、祖父や祖母とはなかなか一緒に飲むことは少ないかと思います。今回私は宅配サービスを利用したことによって自分でご飯を作っても家族と飲んだりできる余裕を持つことができました。
そういったサービスを知っていたことや利用できる環境があるという点で私は家族と飲むという機会に恵まれているほうなのでしょう。
皆さんも家族でお酒を酌み交わす機会があれば是非参加してほしいと思います。

それではー(^.^)/~~~

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

おすすめ記事

ヨシケイの簡単レシピで夕飯を作ったら、家族との時間が増えた。
ほっけ

2017年入社。 食べることが好きなので、料理も非常によくできる(ようになる予定)。
連載「ホットケーキしか作らない蔵人女子が○○つくってみた件」では、
女性南部杜氏を目指すわたしがお酒に合う?おつまみ料理にチャレンジしていきます。

← 一覧へもどる