【追加情報】きくのつかさの蔵開き2019の詳細はこちら!
【追加情報】きくのつかさの蔵開き2019の詳細はこちら!

2019.05.15

【追加情報】きくのつかさの蔵開き2019の詳細はこちら!

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

年に1回のビックイベント「きくのつかさの蔵開き2019」が、5月18日(土)・19日(日)に開催されます!

前回イベントの概要を紹介しましたが、今回は各催しの詳細情報を公開。この記事を読んで蔵開きに期待を膨らましましょう!!

きくのつかさ中津川食堂

中津川から吹くさわやか風を感じながらお酒とお食事を楽しめる「きくのつかさ中津川食堂」。菊の司ブースでは限定流通「平井六右衛門」シリーズを中心に、大注目のお酒を飲むことができます。

「平井六右衛門 盛流」は、5/20の発売からほんの少し先取り!1日限定20本分ご提供いたします!先日は盛流に使用している酒米「五百万石」を生産する、盛岡市羽場・田村和大さんの田んぼに、種まきのために参加してきました。

あいにくの空模様でしたが、田村さんのチーム、市内の飲食店さん、そして菊の司チームと沢山の人が集まって作業をしました。多くの人々の気持ちを背負った米で造ったおいしいお酒です。数に限りはありますが、ぜひともお楽しみいただきたい1本です。

hirairokuemon_shinboshi_iwc_gold

「平井六右衛門 心星」は、IWC(インターナショナルワインチャレンジ)2019の「純米吟醸酒の部」にてGOLDメダルをいただきました!IWC2019には全国432蔵から1500点が出品され、そのうち95点がGOLDメダルの栄誉に。上位6%しかもらえないメダルなのです!狭き門を突破したその味、ぜひご賞味ください^^

「七福神 非公開」は、60mlの小容量でご提供。10月に発売予定の新商品が入ったこのお酒。お酒の正体はもちろん、米・精米歩合・特定名称などのスペックをすべて非公開にしています。特設サイトから利き酒に挑戦できます。

昨今は米や数字など、データでお酒を楽しむ場面が多いと感じます。そんな時代だからこそ、改めて自分自身の感覚だけでお酒を楽しむ価値観を再提案します。
なお当商品は「蔵出し利き酒会」でも販売しておりますので、当日飲めない方でもご購入可能です。

そして前回の記事で「とっておきの未発売商品」と銘打って紹介したお酒も本日公開!その名は「てづくり七福神 Doubrew(ダブリュー)」。なんと菊の司酒造初のスパークリング清酒です!!

貴醸酒製法にヒントを得て造られたこのお酒は、香り穏やかですっきりとした飲み口が食を引き立てる「食中スパークリング清酒」です。瓶内2次発酵で生まれたガス感を生かし、瓶燗火入れでシュワシュワ感を閉じ込めました。

今季は試験醸造ということで、まだラベルもボトルも完成品がない状況。今回の蔵開きが初お目見えとなります。キンキンに冷やしてお出ししますので、初夏の風を感じながら爽快な飲み口を楽しみましょう。

中津川食堂メニュー表

飲食店ブースでは提供メニューが決定!!酒が進みそうな肴ばかりですね…^^

中津川食堂概要

 

吟醸「黒」練り粕詰め放題

今回から新登場の「練り粕詰め放題」で使用するのは、ただの練り粕ではありません!

みなさんは「黒粕」っていう言葉聞いたことがありますか…?これは吟醸酒の酒粕で起きることが多い現象で、黒粕の多くは香り高く甘みが強い高品質な酒粕です。しかし「黒」とついているだけあって、若干見た目が悪く市場に滅多に出回らない、「勿体ない」を体現する存在なのです。

今回の詰め放題ではそんな粕を時間内で好きなだけ詰めていただけます。どんな調理法で味わうかはあなた次第!当社WEBでは練り粕を使用したお手軽レシピも公開中です。ご参考に!!

■蔵人女子ほっけ推薦!!簡単3ステップ練り粕活用レシピ
http://www.kikunotsukasa.jp/column/archives/2648

練り粕詰め放題概要

酒蔵見学ツアー

蔵開き恒例の「酒蔵見学ツアー」。紺屋町スタンプラリーに参加中の方は、「スタンプブック」のご提示で1冊につき1名様まで無料。未成年の方も無料でご参加いただけます。
また500円をお支払いいただいてご参加のお客様につきましても、「きくのつかさ中津川食堂」で使える100円引きクーポン券をプレゼントします。

当日は次代蔵元・平井佑樹、造りのリーダー・西舘杜氏、蔵人女子・漆原がご案内します。蔵の説明は三者三様。どのツアーに参加できるかも楽しみの1つですね。

こちらもぜひご参加ください!!

酒蔵見学ツアー概要

 

蔵出し利き酒会

恒例行事「蔵出し利き酒会」。人気定番商品の他、蔵開き限定商品、先行販売の季節商品等を、お味見しながらご購入いただけます。

今年から新登場する「ハズレなしスピードくじ」では、菊の司酒造最高級酒「大吟醸てづくり七福神 門外不出」や「純米大吟醸 菊の司 結の香仕込」が当たるチャンス!!

着心地抜群の蔵オリジナルTシャツや、夏の野外活動で大活躍のオリジナル前掛けも。中津川食堂全店舗で使用できる100円引きクーポンも当たりますよ!

また「蔵出し利き酒会」は、紺屋町スタンプラリーの「お買いものすごろく」スタンプの対象でもあります。このすごろくでは5マス進むと「紺スタふきん」応募券、10マス進むと「紺スタ福袋」応募券がもらえる他、15マス進むと「すごろくあがりスタンプ」を押せます!

 

いかがだったでしょうか??蔵開きのイメージ、湧いてきましたか…??

当日は酒飲みらしく秩序を保ち思う存分楽しみましょう!!

納豆は絶対に食べてこないでくださいね(笑)それでは!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

おすすめ記事

こちらも要チェックです!

他のスタッフこらむはこちら

questionnaire

【追加情報】きくのつかさの蔵開き2019の詳細はこちら!
菊の司酒造|kikunotsukasa

酒造創業1772年、岩手県盛岡市に蔵を構える県内最古の酒蔵です。

← 一覧へもどる