酒の縁に幸あれ。七福神純米吟醸アマビエラベル「酒縁吉祥」
酒の縁に幸あれ。七福神純米吟醸アマビエラベル「酒縁吉祥」

2020.05.16

酒の縁に幸あれ。七福神純米吟醸アマビエラベル「酒縁吉祥」

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

  

昨今の新型コロナ禍ですっかりおなじみになった、「疫病退散」のアマビエ様をラベルにあしらった純米吟醸酒です。一刻も早く、みんなで楽しく・美味しく盛り上がる酒席を取り戻したい!日本酒関係者・ファンの皆様の幸福を願いたい!そういった意味を込めて、「酒縁吉祥(しゅえんきっしょう)」という言葉をつけさせていただきました。

amabie_LP1

ラベルのアマビエ様は、当蔵からほど近い紙町銅版画工房様で制作された消しゴムハンコを使用しています。版画でしかでないシックな装いで、飲みほした後も御守りとして飾っておけるようなデザイン。私たちの事務所にも飾らせていただいています。

日本酒は神道・精霊信仰といった、日本土着のスピリチュアルな世界と深い関わりを持ち育まれてきたアルコール飲料です。現在世界中の人々が理屈ではどうにもならない大変な危機に直面していますが、そういった文化に育てられてきたものだからこそ、この状況下でもみなさまの心のより所になれる存在だと信じてやみません。

飲み手に寄り添った柔らかい味わいの純米吟醸を、「七福神×アマビエ」に乗せてお届けします!!

ご祈祷していただきました

当商品を発売するにあたり、盛岡・桜山神社にてご祈祷をしていただきました。桜山地区は言わずと知れた吞兵衛の聖地。名店が数多く並ぶこの街も、外出自粛による深刻なダメージを受けています。

DSC_0021 DSC_0006

未だ感染者が出ていない岩手県ですが、岩手っ子はみんな我慢しています。飲みに行きたくて手が震えてきたけど我慢しています。飲み屋さんも酒屋さんもメーカーも今が耐え時と、一生懸命に我慢しています。そんな私たちにもいち早く平穏な日々が来るように。そう願いならご祈祷に臨みました。

DSC_0019

今回奉献したお酒はしばらく境内に飾っていただけるそうです。粘土で作ったかわいいアマビエも神社のどこかにいますので、桜山にお越しの際はぜひ立ち寄って探してみてはいかがでしょうか…?

七福神 酒縁吉祥アマビエラベルお取扱い店(敬称略)

福来屋酒店
岩手県盛岡市仙北 二丁目2-28
TEL:019-635-0381

リカーコートプロースト
岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44盛岡駅ビル フェザン本館B1
TEL:019-622-7812

パルクアベニュー・カワトク
岩手県盛岡市菜園1-10-1 パルクアベニュー・カワトクB1和洋酒売り場
TEL:019-651-1111(代表)

お取り寄せも対応いたしました

県外のお客さまへ当社ネット通販でご注文を承っております。詳しくは下記のバナーにございます。

amabie_bnrA

  

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

おすすめ記事

questionnaire

酒の縁に幸あれ。七福神純米吟醸アマビエラベル「酒縁吉祥」
菊の司酒造|kikunotsukasa

酒造創業1772年、岩手県盛岡市に蔵を構える県内最古の酒蔵です。

← 一覧へもどる