花火シーズン到来!つなぎ温泉御所湖まつりで大迫力3000発!
花火シーズン到来!つなぎ温泉御所湖まつりで大迫力3000発!

2016.07.26

花火シーズン到来!つなぎ温泉御所湖まつりで大迫力3000発!

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

まいど!ゆーきです。

梅雨も明け、今年も夏がやってきました。

夏といえば…??

海?高校野球?スイカ?いや、花火でしょう!!

ということで、今回は盛岡の花火大会一発目、「つなぎ温泉御所湖まつり」をご紹介します。

 

つなぎ温泉ってどこ?

盛岡民にとってはおなじみですが、つなぎは盛岡駅から車で30分ほどの温泉街です。

「ホテル大観」とか、「愛真館」、「ホテル紫苑」など割と大規模な温泉ホテルが立ち並んでいます。

目の前に広がる御所湖周辺には穏やかな緑地が何カ所かあって、ファミリーの憩いの公園になっています。湖は高校のボート部の練習場所になっていたり、カヌーに乗って遊覧できたり、釣りができたりとかなり充実した自然派レジャースポットなのです。個人的にも両親に温泉や、昔あったプールに連れて行っていってもらったりと思い出深いスポットです。当時流行っていたミニ四駆のアニメに感化されて、公園のラジコンサーキットでマシンと横並びに走ってはしゃいでいたのが懐かしいです。ミニ四駆は縁石にぶつかって壊れました。

※参考画像

 

充実のステージイベント!

ミニ四駆はさておき。

屋台であれこれ買い出しをしながら、ステージイベントを楽しめるのも、このお祭りのいいところ。

前年に引き続き、2016年も歌手の臼澤みさきちゃんのショーが開催されるようです。

■臼澤みさき / SHINE north

まだ17歳ですが、いわて国体のイメージソングも歌っているいわてのスーパー女の子です。

国体イメージソング「笑顔の賛歌」もぜひ聴いてみてくださいね!

その他、演歌歌手三浦わたるさんのショーや、会場周辺では地元さんさの披露もあります。

花火まで全然飽きない、盛りだくさんですね。

 

ど迫力の3000発をほぼ真下から楽しめる!

暗くなってくるとお待ちかね花火のスタート。このつなぎ温泉御所湖まつり、花火の迫力がすごいです。

打ち上げ数は決して多くありませんし、何かものすごい玉が上がるわけではないのですが、御所湖の水上に設置されたイカダから上がる花火は、メイン会場「つなぎ緑地」のほぼ真上で炸裂するような感覚です。花火は人気のBGMに合わせて打ち上げられ、アニメからドラマの主題歌までありますので子供から大人まで大盛り上がりです。

もちろん、反対側から眺める遠目の花火もキレイ。御所湖の水面に反射する光と温泉宿の灯りが絶妙なイルミネーションです。ロマンチックに決めたいならおすすめですよ。でも、虫よけスプレーを忘れずに。

 

いかがでしたか?

ぜひ、つなぎ温泉御所湖まつりでもりおかの初夏を感じちゃってください。

では。

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

おすすめ記事

花火シーズン到来!つなぎ温泉御所湖まつりで大迫力3000発!
平井佑樹 HIRAI YUKI

岩手県最古の酒蔵、菊の司酒造16代目蔵元(予定)。
地元盛岡で生まれ育ち、明治大学を卒業後ブーメランで蔵入り。
日本酒「菊の司」「七福神」の他にオリジナル「平井六右衛門」を醸してます。
1991年10月12日生まれ。たまの休日は少年野球とデジイチさんぽ。
■Twitter
■Facebook

← 一覧へもどる