焼酎が苦手なあなたへ。お供はコンビニのスイーツに決まり?!
焼酎が苦手なあなたへ。お供はコンビニのスイーツに決まり?!

2020.08.21

焼酎が苦手なあなたへ。お供はコンビニのスイーツに決まり?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

  

bnr_sweets_sake

こんにちは、saorin.です。

去年の夏は、台風真っただ中の沖縄へ家族旅行に行ったなーと。

 

6 (9)

今年と言いますと、息子とベランダでスイカプールで水遊びをしたり、お散歩をしたり。近場での遊び方やおうち時間にも慣れてきて、それはそれで、充分楽しいですけど。

やっぱりどこかに出かけたいよね。

思いっきり、羽を伸ばしたいよねー。と思う今日この頃。

今回は、自分との闘い。30歳にして、苦手克服となるでしょうか。それでは、第16弾スタート!

黒蜜×きなこ。なんて魅力的な組み合わせ。

今回ご紹介するのは、ローソンの「黒蜜きなこ もちもち団子とクリーム」という商品。発売日を調べましたが、詳細は分からず。購入したのは6月下旬です。

62E5E6D9-8E36-4E0C-BEF5-648B3ECA4BB0

黒蜜×きなこの組み合わせなんて、和スイーツ好きにはた・ま・ら・んっ。

日本酒の酒蔵の焼酎。その名も・・・。

今回使用するのは、当社の米焼酎。その名は「だだすこだん

dadasukodan_LP1

日本酒を造っている蔵が焼酎も作っているの?と思った方もいますよね。

焼酎ってクセが強くて、どちらかといえば苦手・・・。なんなら、飲んだことすらないという方もいるのでは?

正直、私は酒蔵で働いていなければ、絶対飲むことはなかっただろうと。

菊の司酒造の「だだすこだん」は、日本酒を造る際に使うお米の精米で砕けてしまった砕米や酒粕を原料として発酵させ、東北では珍しく当蔵で所有する減圧蒸留器で抽出した焼酎。

IMG_0253

減圧蒸留とは、蒸留器内の空気を抜くことで気圧を下げて、40~50度の低い温度で蒸発させる方法。

ちなみにこの写真は、アルコール度数の確認のため、サンプルを取っているところ。化学の実験みたいです。

「減圧蒸留」で造った焼酎は、もろみが高温にならず、加熱処理したような香気成分が少ないので、クセや雑味が少なく、スッキリとした味わいになりやすいのが特徴。なので、焼酎のクセのある香りが苦手という方にもおすすめです。

これを知って、私にも飲めるかもと思ったのです。今回はまじで挑戦です・・・。

ちなみに、「だだすこだん」という名前は、盛岡の夏の風物詩。盛岡さんさ踊りの中の太鼓のリズムから来ています。気になる方は「盛岡さんさ踊り」で検索してみてください。

41479

恒例の独断と偏見で「米焼酎 だだすこだん」を前回同様、擬人化してみます。

イメージ的には…

3386856_m

男気のある スマートお兄さん(元ラグビー部)

アルコール度数は25度。甘さは控えめですが、後味のクセはとにかく少なく飲みやすい。うわーとくる焼酎の匂いやカーっとくるあのノド越し?が苦手な私でも、一応飲めましたね。オススメはオン・ザ・ロック。

今回、はほんとに超不安。焼酎が苦手な奴が、スイーツで焼酎克服となるのでしょうか。

と、いうことで、今回は当社の米焼酎「だだすこだん」とローソンの「黒蜜きなこ もちもち団子とクリーム」の組み合わせを検証してみたいと思います。

検証!ローソンの「黒蜜きなこ もちもち団子とクリーム」と米焼酎を合わせてみた

ふらっと出かけたときにはあったのに、次の週にもう一度買いに行ったら、終売に。写真撮ってないよ、おい。

ローソンのスイーツはどんどん新商品が出てくるので、正直追いつかない。

今回の検証レポは写真少なめです…m(__)m

開けます。

きなこの香りが、ずーん!

IMG_0179

カップの上部いっぱいにぎっしりきなこクリーム?が詰まってます。表面はちょっと、ぷにぷに。

きなこクリームだけだと、ねっとりしていて、後味もべたーっと舌に残る感じ。

んー結構甘い。

これは最後まで食べられないかも。と思いきや・・・。

あれ?

下の黒蜜ゼリーと一緒に食べることで、甘さも調整させ、後味はややさっぱり。

っとおもったけど、量は食べられないやつだ。(そこにあるお団子はあんまり、美味しくなかった)

だめだ。和スイーツ好きの私でも、スイーツだけでは飽きてしまう。

最後の頼み。米焼酎(オン・ザ・ロック)と合わせていきます。

あれあれ?

米焼酎の香り×黒蜜の香りが合わさると、ほろ苦感がUP。甘ったるさは控えられている印象に。舌に残る後味もスッキリに変身。

それよりも、米焼酎だけで飲んだ時より、スイーツの甘さが合わさったからか、25度の焼酎をおかわりしている自分にびっくり。あれ?焼酎、苦手だったような気がしたんだけどな。と。

やっぱり、和スイーツには緑茶を合わせたい

やっぱり最後には、緑茶とスイーツを一緒に食べたくなってしまったので、やりました。緑茶割り。

分量は、超適当に作りました。(たぶん緑茶2:焼酎1)緑茶の甘味と葉っぱの青臭い感じが焼酎と合わさると、これもまたおいしい。焼酎の匂いが気になる方には、緑茶割りはオススメかも。もちろん、スイーツとの組み合わせは間違いなしです。

検証結果!「焼酎でスイーツの甘さが激減。焼酎の好感度、激上がり

甘さ控えめで後味さっぱりの米焼酎は、スイーツの口当たりやおもい感じをスッキリとさせてくれる。スイーツと一緒の方が、焼酎が苦手な方でも香りもアクセントになって、気になりにくいかもしれません。次はナッツがのったブラウニーとも合わせてみたいかも。

焼酎って、思っていた以上に美味しかったし、缶酎ハイよりも飽きがこないお酒だということが分かりました。頑張って、ほんとによかった・・・。

盛岡の駄菓子、「焼酎糖」って知ってます?

検証終了間際、旦那様が試食した後に言った一言。

旦:「焼酎糖の味がする」

私:「?」

「焼酎糖」ってお菓子は一体何なのか?

調べてみると、盛岡で昔から親しまれていた駄菓子のようで。つくっているのは、「関口屋菓子鋪」さんという、当社の超ご近所さん。イメージは、「和製ウイスキーボンボン」とのSNS上の記事もあるけど。これは、直接調べるしかない。いざ、出動。

関口屋菓子鋪さんに直撃してみた

DSC_0443

わー。すごく老舗。ちょっと緊張。

店内に入ると、お団子にゼリーにお饅頭に・・・。「お菓子がいっぱい」の夢のような世界。昔使用していた落雁の型なども飾ってあります。(写真、ぶれてました…。)

DSC_0441

創業は明治26年。現在は4代目のご夫婦が切り盛りされています。奥様は、まるで自分の子供が帰省してきたかのように、優しく出迎えてくださいました。関口屋菓子鋪さんの駄菓子は、昔のままの製法を今も受け継いで、すべて手作業でつくられており、愛情たっぷり。こんなお菓子を息子と一緒に食べたいと思いした。

DSC_0437

店内を探してみると…。

ありました!

お目当ての「焼酎糖」。お話を聞くと、やはり盛岡の昔ながらの駄菓子のようで、現在は関口菓子鋪さんでしか売られていないとのこと。作り方は、砂糖を煮詰めて、風味づけした焼酎シロップを入れて、型に流します。その上から粉をまぶして1日置いたら完成。気になるお味は8種類(白砂糖、コーヒー、ペパーミント、山ぶどう、ザクロ、メロン、ブランデー、抹茶)。

DSC_0435

ご贈答やお土産にもピッタリなこんな商品も。今回は、筒に入った焼酎糖を購入して帰宅。

IMG_0356

アメちゃんみたいに1つ1つ包装されています。

包装紙を外そうと、ちょっと焼酎糖を押さえた瞬間…。あ。

砂糖の部分を押しつぶしてしまって、ぶしゅっと焼酎シロップが出てしまった。ちゃんと説明書きには、注意が書いていましたね。(つぶれたものは、お見苦しくて見せられない)

悔しいけど、つぶれたまま白砂糖味を食べてみます。

これは、食べる焼酎です。

とろーっとした焼酎シロップは、ちゃんとアルコール感があって、砂糖のしゃりしゃりの食感もいい。甘さ控えめな上品なお菓子です。ただ、運転の予定がある人や子供、妊婦さんは食べられないかも。

関口菓子鋪さん、面白い。ぜひ一度、遊びにいってみてください。

≪関口菓子鋪≫
岩手県盛岡市神明町2-3
TEL:019-622-4509
営業時間:8:30~18:00
定休日:日曜日
https://www.sekiguchiyakashiho.info/

第16弾、いかがだったでしょうか。

当社には、米焼酎以外にも酒粕を再蒸留させて造った「粕取り焼酎 だだすこだん」もあります。オススメの飲み方はこちら。

だだすこレモン

 

日本酒の酒蔵が造る焼酎、ぜひお試しください。

saorin.のインスタグラムも引き続き、よろしくお願いします。

では、また!(^^)!

  

  

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSS

おすすめ記事

questionnaire

焼酎が苦手なあなたへ。お供はコンビニのスイーツに決まり?!
saorin.

酒蔵の嫁かつ1児のママ。結婚前まではまったく日本酒を飲んだことがなかったわたしが、なんと酒造り始めちゃいました。わたしなりにゆるーく、わかりやすく、日本酒の楽しさやおいしさをお伝えできればと思います。
 
■instagram

← 一覧へもどる